2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光はすぐそばに

目の前に広がる景色を、都度立ち止まって眺める。いつも何かに追われて見過ごしてしまうものたちが、全部キラキラして見えた。落ち着いて、深く深呼吸をして、気づけば光はすぐそばにあるから。 また景色が淀んでみえたとき、旅に出てみよう。

選択

評価されること。SNSに何かを投稿する時、いつもひどく焦った気持ちになる。手と足がつんと冷たくなって、あたたかい安心する何かに包まれなければ、私がどんどん消えていくような、そんな気持ちになる。そうだ、評価されることが怖いんだ、と気づいた。ある…

ずっと逃げていたい

自己愛が強い。自分がかわいい。今まで直視しないでいた、できなかった、私の心の中でずっと牙を向けている言葉たち。たった一人の人間が口にした言葉たち。どうしてこんなにも深いところにあるのだろう。とても強くて敵わない気がして、怖い。 私は人と話す…

救い

いつの間にか、つい、人との繋がりのあたたかさを忘れてしまう時がある。顔色を窺って、その空気に緊張して、ひとりでに疲れてしまう。私は全く登場しない気まずさの中でも、勝手に相手に期待をして、がっかりして、そして嫌になってしまうんだ。私の大切な…

灰色の視界

もしかしたら、赦せないのかもしれない。私はそんな立場にはいない。それなのにいきすぎた正義感が、いらない正しさを求めているのかもしれない。わからない、この気持ちが何を意味するのか。それでもずっともやもやと心の中に留まって、視界をすべてグレー…

とても鋭利な敵

言葉に傷つけられる。あの子の何気ない一言に、人伝に聞いた恐らく自分へ向けられた言葉に、ひどく傷ついて頭から離れない。言葉はひどく鋭利だ。口から出る言葉はもっと危険だ。手で生み出される言葉の方がずっと信用できる。傷ついた経験があるからこそ、…